てぃーだブログ › ゆんたくゆたしく › フリー › 3月4日はさんしんの日

はいさいシーサーオス

今日でこのブログを立ち上げてから、1か月が経ちましたぁ~チョキ

1か月、よくもちました(^o^)v

しかし、1か月は通過点にしかすぎません!

これからもびしばし書いていきます鉛筆



ところで、今日は3月4日で、さんしんの日三線です☆

てぃーだブログユーザーとしては、さんしんの日のことを書かなきゃ損!

ということで、さんしんの日を迎えて思ったことを書いてみます筆


私は、三線を弾くことができませんが、毎年この時期が来るたびに、

三線が弾けたらいいのになぁ~

と、思ってしまいます。

私の三線歴は、高校のクラブ活動でほんの少しかじった程度です。

工工四(くんくんしー=三線の楽譜)は読めるものの、スムーズに弾くことができませんタラ~

つまり、下手くそです。。。ダウン

でも、私の妹は、my三線も持ってて、かなり弾けますっ!

これはもう、下手くそなにーにー(お兄さん)は、上手な妹に習うしかないでしょうキョロキョロ

妹へ☆三線教えてください。。m(_ _)m



でも、ほんとに弾けるようになりたいっ!!

沖縄県民として、「安里屋ゆんた」・「かぎやで風」は弾きたいアップ

よしっ!まずは三線を手に入れよう!!

そして、来年のさんしんの日にはかぎやで風を弾こう!!

そう決意したさんしんの日でしたシーサーメス


同じカテゴリー(フリー)の記事
密かな計画
密かな計画(2008-07-18 17:11)

遊園地と社員旅行
遊園地と社員旅行(2008-06-16 18:31)

出張行ってきました
出張行ってきました(2008-04-02 18:38)

出張行ってきます
出張行ってきます(2008-03-28 15:47)

那覇到着ーっ!
那覇到着ーっ!(2008-01-14 11:33)

in小松空港
in小松空港(2008-01-14 07:22)


Posted by ぶらっくしゅがー at 14:18│Comments(6)フリー
この記事へのコメント
\(◎o◎)/あっ!
ぶらっくしゅがーさんってば にぃにぃだったの…???
あははf^_^;
これは てっきり 勝手に…失礼しました
m(_ _)m
三線の音色 わたしも好きです
滞在中はエイサーの練習で三線を聴くことができたのと 触らせて頂けたので楽しかったですよ
夏までに、せめて歌を覚えたいなぁと思っています(弾けないからさ)
こちらの三線教室にも誘っていただいてるので 検討中です☆
Posted by えふ☆ at 2006年03月04日 20:07
久しぶりに来たよ~
風邪でぶっ倒れてたdanです☆
三線ね~ 僕はmy三線持ってるけど、全然引けないよ・・・
一年のころはやろうと必死だったけど、先生がいないと続かないね(>_<)
東京に帰ってから、親戚に習おうかな~
東京に帰ってから三線って・・・・・・
ま、いっか
じゃあ、来年の三線の日はコラボしようね☆
Posted by dan at 2006年03月05日 17:54
えふ☆さんへ
三線の音色ってほんとに良いですよね★☆
ゆったりした曲なら癒されるし、アップテンポの曲なら元気が出てカチャーシーを踊りたくなります(^o^)/
あっ、エイサーも良いですよね!!
大きな音が苦手な私もエイサーは大好きです♪
Posted by ぶらっくしゅがー at 2006年03月06日 18:17
danさんへ
体調は大丈夫でしょうか?実は心配です。。。

東京で三線、全然オッケーですよ(^o^)v
そして、東京に「沖縄街」(中華街の沖縄版?)を作っちゃって♪
てか、さんしんの日のラジオ番組で、アメリカからも中継があって、アメリカの方が三線弾いてましたよ~☆
もはや、地球全体が三線ブームですね!
Posted by ぶらっくしゅがー at 2006年03月06日 18:32
おひさ〜☆
プラモ作りに没頭しすぎて、気付いたらひきこもってたRiNです☆
ワタクシこれでも三線弾けるんだよ♪
とは言ってもぶらっくしゅがーさんのように小学生の時のクラブ活動に始まり、断続的に三線に触れる機会があったからね!
教育実習では総合の授業で中学生にもちょこっと教えてきたよ(^-^)

RiNがやってみたいなぁと思ってるのは胡弓(こきゅう)です。
これも琉球古典芸能のひとつ。実習の時に三線の講師の方が弾いてくれたんだけど、それ以来興味津々。
中国色が大分強いけど、本格的にやろうかと思ってます。
来年にゃコラボれたらいいね♪
Posted by RiN at 2006年03月08日 00:21
RiNさんへ
プラモ作りかぁ☆私は小学1年のときに図工の成績が1だったくらいものづくりが苦手なのね。。。
あ、でもミニ四駆はやってました♪

ところで、RiNさんは三線弾けるんですかぁ!!すごいすごい(^o^)/
私は胡弓という楽器はあんまり分からないけど、それもきれいな音色を奏でるのでしょうね☆
今度、弾いてるところを見せてね★☆
Posted by ぶらっくしゅがー at 2006年03月11日 17:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。