てぃーだブログ › ゆんたくゆたしく › ニュースをまじめに考える › 沖縄・日本・米国

2006年03月11日

沖縄・日本・米国

かなり、お久しぶりになってしまいましたm(_ _)m

ほんとにほんとにすみませんm(_ _)m

火曜日から昨日まで、忙しかったり、体調を崩したりして、今週は大変でしたガ-ン

なので、どうかお許しを。。。



ということで、5日ぶりに記事を書きます鉛筆

今日は、土曜日ですが、気になるニュースがあったので、まじめに考えてみたいと思います。

(ここからは、「~した」、「~である」の文で書きます。)


今週8日(水)の新聞1面を見て、私は驚いた。

「地元説得を断念」

日本政府は、普天間基地代替施設建設の候補地の名護市に対して、「沿岸案」への説得を断念した

との報道である。

つまり、名護市が認めないまま、無理やり強引に沿岸案で決定し、アメリカに最終報告するのであ

る。

「は?何考えてるの?日本政府は」

基地を造る場所(地元)の許しを得ずに、勝手に基地を造るというのは、非常識すぎではない

のだろうか。


日本国内(沖縄)の痛みよりも、国外(アメリカ)の命令に従うことを優先するのか。

本来なら日本政府は、「普天間の代わりは、沖縄に置かないで」とアメリカに言って、国内である沖縄

を守るべきである。



しかも、沿岸案は陸地も含まれるため、集落に近く大変危険である。

今、日本政府はその危険を名護市(名護市辺野古地域)に押し付けているようなものである。

しかし、それでも、日本政府は沿岸案の姿勢を崩さない。

沖縄は本土から遠いから、危険であろうと関係ないのか。。。


同じカテゴリー(ニュースをまじめに考える)の記事
ひーさんどー
ひーさんどー(2006-02-08 14:19)


Posted by ぶらっくしゅがー at 18:44│Comments(4)ニュースをまじめに考える
この記事へのコメント
更新がないから どこか具合悪いのかな?って思っていました
完全復活ですか?

基地問題
沖縄について不勉強なわたしがどうこう言えたことではないのかもしれませんが
最後の1行
それが本音かも って 思うことしばしば・・・
そんなに無理やり着工できるというのなら
東京湾に作ってごらん

いいたくなってしまうのです

長くなった割には全部を言い切れてなくてごめんなさい
久米島の沖に 米軍の射爆場があるのを見たとき感じた憤り
あの感覚が 政治の世界にはないのかも知れません
Posted by えふ☆ at 2006年03月12日 10:01
沖縄国際大学にヘリ墜落したあと、壁の保存とかでもめてたときにうちの父が言った一言。

「どうせ、壁は保存できないよ。日本はアメリカに助けてもらってて頭があがらないからね。アメリカを敵に回すようなことはできないよ。」

そうかもしれないと納得してしまいました。
あんな大きな国を敵に回してしまったら、軍事力のない日本はすぐに滅びてしまうだろうな。と。

でも、だからと言ってあきらめたらおしまいだと思いますから。
動かずにはいられないですよね。
Posted by ◎ai◎ at 2006年03月14日 16:44
えふ☆さんへ
完全復活しました~(^o^)/

東京に基地を造ってごらんっていうのは、私も言いたくなります。
日本にある米軍基地の約75%が小さな沖縄にあるのは、どう考えても理不尽です。
政治の世界(国会)では、沖縄をもっと守るべきです!
Posted by ぶらっくしゅがー at 2006年03月14日 22:06
◎ai◎さんへ
日本はアメリカに守られているから、アメリカに頭があがらない。。。
確かにそうかもしれませんね。
でも、アメリカ軍は、基地の土地を提供している沖縄県に対して、配慮するべきだと思います。
たとえば、早朝や夜遅くは飛行しないとか。
土地を貸してもらってるという気持ちを持ってほしいですね。
Posted by ぶらっくしゅがー at 2006年03月14日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。